お知らせ
- お知らせ一覧
- 2026/4/27
『こくとうぴょ~』原画とサトウキビ畑についての写真とエッセイの展示を実施(4/28~5/12)

- 山風がふく畑で太陽の光をあび、たっぷり肥料をあたえられ、草取りをして、人が手をかけてそだてられるサトウキビ。秋の台風にたえ、冬にかりとられ、山の工房で黒糖にすがたをかえるまでを、サトウキビのことばでつたえる絵本『こくとうぴょ~』(高橋久美子 作/加藤休ミ 絵)。その出版を記念して、東京・荻窪の本屋Titleで展示と催しを行います。
作家として活動しながら、ふるさとの愛媛で一年の半分を農業にいそしむ高橋久美子さん。その高橋さんの畑を何度も訪れた加藤休ミさんのエネルギーあふれる原画に加え、高橋さんの畑と作業風景の写真やエッセイを併せて展示します。
さらには、会期中の5月10日(日)、高橋久美子さんによる、お話&黒糖食べ比べ会「お砂糖ができるまで」を行います。絵本では描くのが難しい、実際の黒糖の魅力を感じて味わう貴重な機会です。絵本をお読みになったお方もこれからのお方も、是非ご参加ください。
期間:2026年4月28日(火)~5月12日(火)
会場:本屋Title2階ギャラリー(東京都杉並区桃井1-5-2)
時間:月~金(平日) 12:00~19:30(日曜日は19時まで) 水曜・第一・第三火曜日定休
*5月10日(日)は18時まで、最終日12日(火)は17:00まで
詳しくは→https://www.title-books.com/event/14592
●お砂糖ができるまで 高橋久美子さんのお話&黒糖食べ比べ会
『こくとうぴょ~』の作者、高橋久美子さんのお話会を開催します。畑のことや、サトウキビを育てること、それを言葉で伝えるということをお話しいただきます。
高橋さんのグループ「チガヤ倶楽部」の黒糖と、沖縄の黒糖の食べ比べを行います。
5月10日(日)19:00-20:30ごろ終了予定(イベント当日の開店時間は18時まで)
会場/Title1階特設スペース
参加費/2,000円(黒糖4種つき)
お申込先/title@title-books.com
※メールの件名にイベント名、メール本文にお名前(氏名)/電話番号/枚数(1人2枚まで)を明記して、上記アドレスにご送信ください。
詳しくは→https://www.title-books.com/event/14600



関連図書
